2014年8月4日月曜日

マインドマップ反省会part1


8月2日のサピア勉強会「マインドマップ」初級第一回目にご参加いただいた方、どうもありがとうございました。作業もありお疲れ様でした。また、講師のラクダ様、スタッフ一同ありがとうございました。

講師の楽しいのお話と、実際に書いてみる面白みにあっという間に時間をが過ぎて、もっと時間があった方がよかったなあ、と思われた方も多かったのではないでしょうか。
今回は初級第一回ということでしたが、今後初級第2回、中級とシリーズ化できる感触がしっかりもてた会だったと思います。
スタッフとした準備に加わらせていただいた僕はもちろん、他のスタッフも満足感がありました。
今回、消せる色鉛筆を持参していただくようにご案内していたので、もしかしたら「えっ、消せる色鉛筆なんてあるの?使ったことないなあ。文房具はいつもコンビニですませているけど、文房店いかないといけないのかな。そういえば近くに文房具店あったけなぁ。」なんて考えているうちに、当日を迎えてしまった、なんて方はいらっしゃらなかったでしょうか。
↑実際はラクダさんが沢山の色鉛筆を持ってきて下さったおかげで色鉛筆を買わずとも参加出来るようになっていました。
ちなみに、是非オススメの「消せる色鉛筆」が欲しい方はAmazonでも手に入れることができますので、
参考までに紹介します。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001BMQJK6/ref=wl_it_dp_o_pC_S_ttl?_encoding=UTF8&colid=VU0Y671A82XO&coliid=I3LXCQIXOYWSJD

細かいところでは、5分置きになるタイマーがうるさかった等、反省会では改善点もそれなりに
ありました。
でも、反省点が気にならないくらいに大成功をおさめることができたのは、なんといっても講師のラクダ
さんの、すばらしい講演でした。
知識はもとより、初心者から経験者まで分かりやすく説明されたり、
質問をタイミングよく随時設けて、小さい疑問も解消しつつ、一つ一つ理解して進めていったり、
参加者の作成したマインドマップを他の参加者みんなに披露する展覧会を開いてくれたり、
また、レジュメがマインドマップで作成されていたは大変分かりやすく好評でした。
今回の勉強はラクダさんの人柄の良さはもとより、あやゆる面で素晴らしさが全面に出ていたように感じられました。
個人的も思うに、8月の末には、マインドマップ以外の別の勉強会もやるのですが、そっちの方が、同じように成功できるか不安です。でも今回にラクダさんを見習い、少しでも参加者のみなさまが満足していただけるようにしっかりと準備していこうと、気合が入りました。
このマインドマップ勉強会は、今後シリーズ化して、
次回は、9月に初級編をもう一度行います。
始めて参加される方も大歓迎です。
持ち物については原則不要としますので、上述の「消せる色鉛筆」をご用意できなくて参加できます。
参加者の皆様が楽しくこの勉強会を過ごせるように、今回2時間だったものを次回は3時間に延長して、
より満足いただけるように準備します。
ご興味のある方は、是非ともご参加いただきますようスタッフ一同お願いいたします。
今後とも楽しい茶話会、勉強会、イベントを開催していきますので、どうぞこれからもサピアを宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿